長期投資でゆっくり増やそう

株、投資信託。たまに日常もつづる主婦の日記

【雑記】子どもたちとのかかわり、そして母の日のこと

今日は雑記の日にする。

最近の子どもたちとのかかわりについて。

 

長女-大学生:

大学はいまほとんどオンラインだ。それは長女のせいではないので仕方ないのであるが、そのせいで私が荒れる。

先日、対面でもオンラインでもどちらでも良い授業があったらしく、珍しく1時限目に行くと言って支度をしていたがお腹が痛いとノロノロし始め、結局学校へは行かずオンラインで受けることにしたという。途中でめんどくさくなっただけでしょ、行くならちゃんと行きなさいよ、とカチンときた。しばらくあまり口を聞かなかった。

 

長男-高校生:

これはただの反抗期。話しかけてキレられても面倒なので放置している。機嫌がいいの3割くらいかな、その時にはいろいろな話をしている。

我が家は夕飯までに弁当箱を出さないと私は洗わないし、翌日のお弁当はなしにしている。先日時間がなくて食べられなかったと言ってお弁当を夜に食べて、長男はそのまま弁当箱を放置して居眠りしてしまった。カチンときてもちろん放置、夜中に自分でやるかなと期待して私は寝てしまった。

朝起きたら長男はちゃんと布団で寝ていたが弁当箱は洗われていなかった。起きてきて、そんなルール本気でやってんのかよとキレながら自分で洗っていた。私も若干キレたが、ちゃんと洗ったからお弁当を作ってあげた。

 

次男-中学生:

ただただ可愛い。まだ反抗期ではなく、もともと愛嬌があるので我が家のペット状態である。家族皆がそれぞれちょっかいを出して、それぞれ皆癒されている。

 

先日の母の日。

当日に誰からも何もなく、さすがに寂しくて自分から、母の日なのに何にもないの〜??とふざけようかと思ったがウザがられるだけなのでやめておいた。

翌日の月曜日。長男が帰宅後、いつもありがとうとセブンのコーヒーゼリーをくれた。

その翌日の火曜日。バイトでやっと家を出た長女が帰宅後、遅くなってごめんね、いつもありがとうとセブンの抹茶ゼリーをくれた。簡単なものでごめんと。

いいよ、全然!

めちゃくちゃ嬉しかったよ!2人とも!

恥ずかしがらずに、はっきりとありがとうと言えるなんて立派だよ。ありがとう。

 

大人なんだし、本当は私の方が折れていつでも明るく優しいお母さんでいるべきなんだろうけど、私もなかなか難しい。

上記のエピソードも書いてみたら大したことない話だ。いつまでも引きずるような内容ではない。その時は猛烈に腹が立っているのだけど、実は大したことない、ということが多いんだろうな。

でも急に優しくもできない私はまだまだ子どもなのか、天の邪鬼なのか。

 

涙が出るくらい嬉しい出来事の直後に、スマホばかり見てる子どもたちにもうキレる私。感情の振り幅が大きすぎて子育ては大変だ。

 

ちなみに母の日のあと次男は、なんで2日続けてひとりでデザート食べてるの?と呑気に聞いてきた。君からは??笑